歳下の備忘録

底辺UTAU使いのメモ的な何か

調声中

 

ぽいよが歳上Pです。

「さよならだけが人生だ」っていう伊東歌詞太郎さん作詞作曲のミク曲をテトさんカバーしてます。

これを例にちょっとUTAU-Synthのご紹介をしてみようかと思います。

 

冒頭部分のキャプチャです。

 

f:id:pioputau:20150208173214p:plain

 

OSが今の(OS X Yosemite)になってから上の方がだいぶすっきりしました。

 

f:id:pioputau:20150208173948p:plain

 

比較です。今となれば懐かしい左上。

ちなみにこれはぽいよさんにサカナクションの「さよならはエモーション」をUTAってもらった時のです。

オケがどうにかなったらこいつも上げます。

 

WindowsのUTAUをいじった事がないので詳細は分かりかねますが、

講座動画を見る限りでは悪く言うとごちゃついてますよね。

よく言えば機能が充実。個人的にはそっちの方がありがたいんだけどなぁ。

正直、

 

歌詞を打ち込んだだけでいいのが羨ましい…!!

 

そういえば、UTAU-Synthには休符の概念がないんですよね。

最初「じゃあ語尾息どうやって入れんだよ!」と思った記憶がありますが、

語尾息のエイリアス? というんでしょうかね、

それを覚えればいいだけでした。

 

f:id:pioputau:20150208175412p:plain

 

最後のやつがテトさんの語尾息です。

分からない時はoto.iniを頑張って読むと幸せになれます。

他の音源でここをUTAわせるとすれば大体「o R」「o r」の場合が多いですかね。

 

まだかなり違いはありますが、それはまた追い追い、私が気付き次第出そうと思います。

それでは。