歳下の備忘録

底辺UTAU使いのメモ的な何か

CVVCに挑戦してみた

暗鳴ニュイCVVCパック -bouquet- を使ってみました。

最初のはこちらで、

ちょっと修正してみたのがこちら

ニコうp版をこちらで試聴・DLできます。

ustは最初のリンク、または動画でご確認ください。

 

 

UTAU-SynthにはCVVCプラグインなんていう便利ユーティリティは存在しないので、CVVCやるとなると全部手打ちというお前どこのうどん屋みたいなドMプレイが待っております。

今回はとりあえずお試しという事で、そのまま使えそうなustをお借りしてやってみました。

 

f:id:pioputau:20150502180327p:plain

 

「じゃまなものはころしてあげる」のところです。

一番音素がごっちゃになってたので持ってきてみました。

えーとニュイさんのreadmeによると、(以下一部引用)

CVVCパック-bouquet-は、計20音階のCVVCパックです。
通常・強・弱・憂・囁の5表情で構成されており、各4音階ずつあります。
それぞれの表情音源についている花の名前は声をイメージした花言葉から付けられており、
全てを集めたこの音源パックには”花束”を意味するフランス語の-bouquet-を名付けました。

*:..。o○*各表情音源について*○o。..:* ※()内は花言葉
 通常 -cosmos- (少女の純潔) スタンダードな声を意識して録音された音源。ハキハキしつつ少し息も混ざっている。
 強 -rosemary- (静かな力強さ) 通常よりも張った声で録音された音源。少年らしさもあり、硬く透明な声。
 弱 -linaria- (私の恋を知って) 通常よりも優しく、裏声っぽい発声で録音された音源。大人っぽく落ち着いている。
 憂 -gentian- (淋しい愛情) 可愛らしい声を意識して録音された音源。声の強さは弱に近い。
 囁 -snowdrop- (初恋のため息) たっぷりと息をのせて録音された音源。憂のように甘めで、ふんわりした雰囲気。

(引用終了)

このスクショに写ってるのは囁以外の全部ですね。

囁も別のところで使ってますよ。